MENU

続・某国家試験を受けてまいりました

  • URLをコピーしました!

10月23日に国家試験「総合旅行業務取扱管理者試験」を受けて参りました。
翌日自己採点をやってみた結果、4科目中1つも合格点に届かず。。。という、情けない結果になりました。

試験2日前にまたまた母が転んで、救急車のお世話になった時には、試験を受けること自体諦めようかな…と思ったのですが
(関西地区の会場は大阪だったんですが、なんとなく大阪で受ける気がしなかったので、昔住んでた愛知県で受験しました)
とりあえず受けることができただけでも良かったと思っています。

せめて国内or海外実務のどちらか一方だけでも合格点に達していれば、その科目のみは来年免除になったんですが、また仕切り直しです。
この試験を私が受けてみようと思い立ったのはちょうど一年ぐらい前で、前年の試験が終了した直後でした。
この「1年」というのがモチベーションの維持に対して、非常にネックでもあるのです。。。

元々のんびり屋で試験勉強は追い詰められないと頑張れないタイプ(夏休みの宿題をギリギリまで残しておく。。。このサイトによると「うさギリス」タイプ)なので、1年がとてつもなく長く感じられました。

ライフハッカー・ジャパン
自分の傾向を知り、持ち味を生かすには|タイプ別対処法 | ライフハッカー・ジャパン 小学校の頃、宿題はどう終わらせましたか? この問いに対する回答から、物事をどのように進める傾向があるかわかります。自分の傾向を知って、持ち味を生かす対処法を紹介...

確かにこの勉強を始めて以来、今年は本当にいろいろアクシデントが起こり、気が散ることも多かったのですが、
もし勉強を始めて半年くらいで試験だったら、もう少し追い込まれ感を感じつつ頑張れたかもなあ…と思っています。

あわせて読みたい
某国家試験を受けてまいりました ちょうど一年ぐらい前からでしょうか。色々理由はあるのですが、「今すぐとは言わなくても、転職も視野に入れた方がいいかも。。。」と思い始めました。 しかーし!・5...

ですので来年受けるかどうかは、とりあえず保留にしておこうかなと。
それと「国内旅行」の方だけでも合格すれば「総合」の受験免除科目が増えるので、来年は国内だけに絞ってもいいかなとも考えています。

あまり真面目に勉強しなかったのは事実ですが、この間、なんとなく「受験勉強に縛られていた」感じは常にまとわりついてまして、
じっくりと読んでみたい本も手をつけず(でもマンガは読んでた)
NHKラジオロシア語講座もほったらかし(ロシア語学習者として、今の状況を非常に憂えております)
その他、時間をかけてやってみたいこと(ブログの更新とかもう一つのウェブサイトの改造とか)も後回しにしていたので
しばらくはいろいろと、やりたかったことを(手広く浅く)やってみようと思っています。

あとまあ。。。2017年に関東からこちら(京都最南端)に引っ越してきて、まるっと5年になりました。
そろそろ、違うところで生活したい。。。という気持ちがむくむく、お尻がムズムズしている状態+仕事もねえぇぇぇぇぇぇ・・・なんとかしたいぞ。いや、おそくても来年にはガラッと環境を変えたい。

・・・あれ?そもそも仕事というか、労働環境というか働き方について考えている最中に、この資格取ってみようかな、って気持ちになったんだったわね。。。

こんな感じで、なるべく週に1度は更新する気まんまんの人生いろいろ模索中のアラフィフ主婦でございます。

宜しければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ Valenciennes Träumereien - にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

通称ヴァラリン。モットーは【チャーミングなオトナのオンナ】

アラフィフ主婦の日常生活や年に一度?!のおっかけ遠征海外旅行記がメインでしたが、コロナ禍にて海外旅行は自粛中。
オットの定年退職を機に、2017年10月に神奈川県から奈良と京都の県境にお引っ越しして5年目。ゆるく人生の残り時間について考え中です。

ロシア人バス歌手アレクサンダー・ヴィノグラードフのファンサイトも運営中:) そちらもよろしくお願いします。
詳しくはこちら

A great fan of Russian Bass Singer Alexander Vinogradov & a webmaster of his fansite :)

目次