MENU

あけましておめでとうございます

  • URLをコピーしました!

2023年がスタートして既に4日。。。
あけましておめでとうございます。皆様、どんなお正月を過ごされたでしょうか?

わたしは年末12月29日〜明日(1月5日)のお昼過ぎまで絶賛仕事中。。。
宿泊業に従事している以上止むを得ないのですが、お正月は普段と客層も変わるし、特に今年は親戚一同総出でいらっしゃるお客様も多く、気の張る数日間でした。

半年ぐらい前には、今の時期にはもう退職して新たな道を模索するのだ。。。とぼんやり考えていましたが、旅行支援割とインバウンド解禁が一気にきて一気に忙しくなり、なかなか足を洗えないでおります。

そんなわけで?!去年を振り返りつつ、今年の目標を立ててみましょう。

1)バックパックで身軽に旅行できるようになる。
あわよくば登山用のごつい(タフな)バックパックにハイヒールをしのばせる…的な、オペラ遠征をやりたい。

日々お客様の重くてでかいスーツケースやら、小さいけど妙に重たいキャリーを運んでいるので色々思うところがあってですね。。。
12月に札幌で登山用品店のハシゴしたんですが、登山用の大容量バックパックで機能的なのが色々あるんですよね。。。

外国人も1か月くらいの期間をバックパック1つで周遊する人もいれば、2週間でも家財道具全部持ってきたの⁈的な大荷物で来る人とに分かれますが、少なくとも雪の季節だけでも工夫した方がいいでしょうねえ…
(Twitterで雪の季節はコロコロ(キャリー)はやめた方がいいよね、とフォロワーさんとお話ししました)

2)車を手放そうかな。。。

今年6月で、丸7年になる130000km超えのBMW1シリーズですが、ガイシャの宿命なんでしょうけど最近ほんとよく故障するようになりました。
幸い、良い修理業者さんが見つかり最近ではそちらにお世話になっていますが、なんせ一回の修理代が数万円単位となると、なかなかお財布に厳しい。
しかも円安、オイル高で通常の維持費もばかにならない。
「もしかしたら、パート 代の大半は車の維持費で消えているのかも。。。」とも考え始めたのがきっかけ。

車の調子が今一つで、いつ急に故障して止まるかわからない状態で遠出ドライブも躊躇しており+昨年夫が65歳になったのをきっかけに「ジパング倶楽部」へ入会(夫婦会員だとどちらかが規定年齢に達したら、相方も入会できます)したのもあり、
電車とレンタカーを組み合わせたり(広島・九州方面)飛行機を使ったパックツアー(札幌)を利用したりと、
これまで我が家の定番だったロングドライブ旅行はしませんでした。

で、慣れてくればこの方が断然快適だし、夫は運転から解放されるのでお酒も飲めます。
上の「めざせバックパック旅行」を考え始めたこととも繋がっているんですけどね。車の旅行だと、どうしても甘えがあって、ついつい荷物も多くなりがち。。。
なにより「どうやって移動しようか?!」と考えるので頭も使うし、よく歩くようになりました。
これを普段の生活に当てはめると、もしかしたらもっと健康的になる?!とも考えまして。

この目標?は遅くとも今年6月までには決めてしまわないといけないことですので、またご報告いたします。

3)英語は引き出しを増やす。他の言語(主にロシア語とドイツ語)も細々と続ける

インバウンドが復活してきた故、職場でなし崩し的に再び英語を使わざるを得ない状況が続いています。わたしの英語は決して「美しい英語」ではなく、相手になんとしても意思を伝えるのだ・・・!の一念を込めた、力技英語なので^^;
もう少し色々と、幅を広げたいです。ロシア語とドイツ語は多分一生続けると思うので、今年もNHKのシリーズのお世話になります。

4)新しい生活を始めたい

2017年に関東から関西へ引っ越してきて、既に6年目に入りました。
夫はガチの関東人ですが、わたしは生まれは九州だし、九州出身の母の親戚は大阪などに住んでいたりで、関西に全く縁がなかったわけではなく、さらに関西の友達もいるので問題はないかと考えていたのですが、
5年経ってもいわゆる「関西の流儀」(特に奈良独特ともいえるのかもですが。。。)には全く慣れません。
(関西弁も相変わらず喋りませんし^^;)

海外へ行けない(行けるようにはなったけど、まだハードルが高い)中、気晴らしに昔よく行ってた長野県や、さらには新婚旅行で行って以来、実に25年以上足を踏み入れていなかった北海道へ年に2回行ってしまったり。
仕事も楽しいのですが、ちょっと行き詰まり感も覚えているし、人生の残り時間のことが気になり始めた今、いつまでも同じことをしていても成長にならないよな〜〜〜とか、ね。

どうもそろそろ、違う場所で新しい生活を始めたい衝動に駆られています。雪に縁のないところでずっと暮らしてきましたが、一生に一度、数年間ぐらいは雪と一緒の生活をしてみたいな、などと甘いことも考えています・笑笑

来年の今頃には、全然違う場所から「あけましておめでとう」と言ってるかもしれません。

5)仕事のやり方(収入を得る方法)を模索したい

一年前に転倒→骨盤骨折して1ヶ月の寝たきりから復活した母も87歳。昨年秋にも2度転倒しました。
寝たきりから復活したことには本当に我が母ながら尊敬しますが、筋力は衰える一方でもう、一人で外を歩くのには目が離せなくなり、外出する時はずっと手を引いて歩いています。
(秋の2度の転倒はわたしが手を離した時にやってしまったため、それ以来怖くて・・・)

母の見守りを兼ねてそろそろ、在宅or時間に融通が効く仕事に切り替えたい、何かスキルアップを・・・と考えています。
今はまだ、始終見守りが必要ではないけれど、いつどうなるかわからない、そうなった時には本当に、新しいことを学ぶ時間や気力が取れないかも…と思うと、ちょっと焦る気持ちもあります。

5)ブログを続ける

これは昨年夏に、コロナ感染した時にも決心したんですが^^;
インスタやツイッターだけに頼らず、やはりブログやホームページという「場所」がわたしには必要。
今年はせめて、週に一度は更新したいと思います。もう一つのサイト(アレクサンドル・ヴィノグラードフのファンサイト)も、昨年できなかった改造を視野に入れて、今年はインスタだけに頼らず、公演の都度都度で更新しようっと。

こんな感じでスタートした2023年ですが、少しでも去年より良い年にしたいですね。
そしてロシアの戦争が1日も早く終わりますように(これ去年の「心が痛むこと」の筆頭でございましたよ。。。)

どなたさまにとっても、より良い2023年になりますように。
今年もどうぞ、よろしくお願いします(訪問してもらうためにはマメな更新が必要ですなw)

宜しければポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ Valenciennes Träumereien - にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次