Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内

9月24日朝8時(放送は7時半〜)、ブエノスアイレス・Nationalclasisa.comにて「ドン・カルロ」のラジオ中継があります。

先日コメント欄で教えて頂いたMac向けの録音ソフト・Audio Hijack 3の使い方を簡単にまとめておきます。

「Audio Hijack 3 がボリュームを増す」と上のYTの動画を見ると、だいたいわかるかな〜と思いますが、ビギナー向けに補足しておきますね。(自分の覚書として)
(画像はクリックで拡大します)
“Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内”の続きを読む

ラジオ放送2種

1)ギョーム・テル@ROH (音だけです)
現地時間:7月14日 17:50−
日本時間:7月15日 午前1時50分〜@BBC-Radio3
(先日のライブシネマとは別音源(14日の公演のライブ放送)です)

後ほどアーカイブで聞けると思います → 入ってます!29日間有効・・ってことは、8月13日頃まで?聴けるかな?

アーカイブがあってもリアルタイムで聴くことを目標にしてるんですが、さすがにしんどくて(笑)今流しながら聴いてます〜録音時間の長さにビックリしたんですが(4時間55分・・;)
最初の17分間はパッパーノへのインタビューや、解説者のお喋りですね。2幕以降もこういう感じかな。。。多分。

2) カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師@テアトロ・コロン
現地時間:7月14日 20:00−
日本時間:7月15日 午前8;00− @ Radio Radio Nacional Clásica

EN VIVOという赤いボタンを押すと、プレーヤーが立ち上がります。
詳しくはホセ・クーラファンのYon Reさんのツイートをご参照下さい。

“ラジオ放送2種”の続きを読む

150706 ウィリアム・テル(ギヨーム・テル)@英国ロイヤルオペラ・ライブシネマ(7月15日1:50−音だけ放送あり)

7月14日の公演は、BBC-Radio3での音だけ放送もあります。(日本時間7月15日午前1時50分〜)
後ほどアーカイブでも聴けると思います

Radio-Broadcast on July 14 17:50-(GMT)
(JST:July 15 1:50-)

*************************

(せっかく読み応えのあるコメントを頂いたので、この記事を編集&追記という形で感想をアップしますね)

結局横浜で観て、そのままお泊まりしました。
(終演は10時近かったので、そこから帰ると日付超えそうだったし、夜遅くの電車に乗り馴れていないので、安全のことも鑑みて)
チケットを買ったときは16番目だったんですが、もう少し埋まってて、30人くらいはいたかな・・と思います。一列に2、3人は座っていたかんじ。

全体的な印象を一言で表すと「悪趣味」に尽きます・・・

例の問題の場面は、2度目の上演から変更されたそうで、確かに映像で見るに耐える程度にソフトにはなってましたが、そこに至るまでに、延々と女性に嫌がらせをするだけでも充分に不愉快。
女性として、激しく嫌悪感を抱きました。

同じように嫌だったのは、コメント欄で斑猫さんが言及して下さった【子供の扱い方】
特に1幕のメルクタールの処刑の場面は、悪ふざけの度が過ぎると感じました。あれこそ児童虐待とかで問題にならなかったのか・・とも思いました。
それ以降の場面でもやたらと子供に銃を持たせたり、ピストルや自動小銃も必要以上に使い過ぎ。残虐さを小物とエキセントリックな行動に頼ることでしか表現できない稚拙さも感じます。

暴君やその腰巾着のような手下に対する憎悪や嫌悪感を観客に植え付けさせるのが目的だとすれば、私はまんまとその術中にはまったと言えるでしょう。もっと目を背けたくなるような残虐行為が世界のあちこちで行われていることも、一般常識として理解しているつもりです。

けど。
風刺のお芝居や演劇ならともかく、オペラにおいて(それが元々描かれてるとは言い難い作品において)そういうことを再現して見せて何の利益があるの?観客に嫌な気持ちを残させて帰宅させることが目的?
“150706 ウィリアム・テル(ギヨーム・テル)@英国ロイヤルオペラ・ライブシネマ(7月15日1:50−音だけ放送あり)”の続きを読む

ラフマニノフのオペラ3部作@モネ劇場

ベルギー・ブリュッセルで6月末に上演されていたラフマニノフのオペラ3部作。配信が始まったようです。
(アレコ、ケチな騎士(1:02:10辺り〜)、フランチェスカ・ダ・リミニ(1:55:40辺り〜)

こちら
3つまとめての配信なのね。。。
一通り観たので、簡単な感想を。。。
“ラフマニノフのオペラ3部作@モネ劇場”の続きを読む

ウィリアム・テル(ギョーム・テル)@ロイヤルオペラ ライブシネマ

★この数日中にメール下さった方々、ありがとうございます!お返事少しお待ち下さいね

詳細データはこちらをご参照下さい。

★色々と物議を醸している演出&上映場所に限りがありますが、興味のある方、都合のつく方は是非映画館へ足を運んでみて下さいね:)))
宜しくお願いします。
2幕後半とフィナーレに少し出てくる、ヴァルテル役でアレクサンドル・ヴィノグラードフが出演してます。

7月6日 17:00〜 全国13カ所の映画館で上演
(7月5日現地時間15:00〜の上演を明日上映します)

ウィリアム・テル(ヴァルテル)@ロイヤルオペラ
Live Cinema:July 5 15:00(GMT)-
Live from BBC-Radio3 : July 14 17:00(GMT)-

“ウィリアム・テル(ギョーム・テル)@ロイヤルオペラ ライブシネマ”の続きを読む

そして私は必死で予習中・・^^;

ロイヤルオペラの【ウィリアム・テル】
今日は2回目の公演だけど、どうなることやら。。。

まあ、件のことについては、たぶんイギリスだからこんなに大騒ぎになってしまったんじゃないかな、と思います。
冷静になって考えてみると、自分が11年前に体験したベルリン国立歌劇場での出来事など、ドイツでは既に10年以上前からこーいうことはあったわけで。
ほんの数分の場面のことで煽るようなレビュアーも、なんとなく大げさに感じられてきました

とにかく見てみないと、これ以上のことは言えません…ということで、ライブシネマを心待ちにしている今日この頃。。。(なんて単純なのわたしったら・・数日前まで「どうもテンションが上がんないわ」と悩んでいたのにw) “そして私は必死で予習中・・^^;”の続きを読む

150403 イオランタ/青髯公の城@Metライブビューイング

平日にしてはそこそこの客入り。最終日効果か、ネトちゃん効果か(笑)
ライブビューイングに行ったのはおよそ一年ぶり、去年の今頃やったイーゴリ公以来です。最近は頭打ち感もあり、余程のことがないと足が向かないんですが、やっぱりロシアものの時は字幕の確認も兼ねて行きたくなりますね^^;
今回は複数のフォロワーさん達が、こぞって面白かったと仰ってたので、背中を押された感じでした。どうもありがとうございます。

あ、ちなみに私

https://twitter.com/v_valencienne/status/583905993186086912

というわけで、演出家の意図を汲み取ることはできませんでしたけど(笑)
でも、自分なりに両方ともすっごく楽しめました(^^)

【イオランタ】

“150403 イオランタ/青髯公の城@Metライブビューイング”の続きを読む

141206 ドン・カルロ@新国立劇場

新国でオペラ見るのは、今年1月の「カルメン」以来だし、オペラの実演見るのは5月のベルリン・シラー劇場での「ドン・カルロ」以来・・
急に思い立って夫に声をかけたんですが、二人で劇場鑑賞するのはいつぶり?!と、もう思い出せません(笑)
決してオペラゴアー、コンサートゴアーじゃないね・・・とつくづく思います。
今回の演出は、8年前のプレミエの時にも見ています。私、その時が新国デビウだったのですが(アメリカから帰国した年の9月のことでした・・)
改めて舞台を観てみると、細部は殆ど忘れてました(^^;

“141206 ドン・カルロ@新国立劇場”の続きを読む