MENU

友達が市議会議員になった

  • URLをコピーしました!

私の短大時代の友人が、先の統一地方選挙で愛知県豊川市議会選挙に「れいわ」から出馬。
それだけでもびっくりしていたのですが、なんとなんと「当選」してしまったという!!!

出馬を知ったのは偶然。れいわ関連のツイートを探っていた時に「林まさこ」という名前が目に止まり「そういえば同姓同名の友達がいたよな・・・」とぼんやり眺めていたら、豊川市?!え?え?もしかして本人?!

・・・ええええええ!いつの間に政治家に転身したの?!

と、驚きを禁じ得ませんでした。
と同時に「れいわ」から出てくれた友人をどれほど誇らしく思ったことか。

「れいわ」はイロモノ政党のようにも言われますが、政策も筋が通ってますし、なんといっても庶民の味方。そして優秀な女性議員がたくさんいます。

統一地方選挙の前半は全敗で、もう無理なのかな・・・とも思ってましたが、後半は友人を含めて57人中45人が当選。これってすごくないですか?

確かに短大時代からとってもパワフルで、なんかやらかしそうな子ではあったのですが、経歴を辿ると24年間パスポート発行に携わる公的機関で、非正規職員として働き続けていたとのこと。その間にお父様の介護も行なっていたそうです。

私たちの世代はいわゆる「ロスジェネ」の就職超氷河期時代の世代よりも少し上になります。短大を卒業し、就職した時は正社員でしたが、新卒で入った職場をさまざまな理由で退職した後は非正規で・・・という方々が多いのではないでしょうか?
私も結婚で最初の「正社員」の仕事を辞めた後は、ずっと非正規(パート)で働いてきましたし・・・
非正規で冷遇されている、そのような女性の声を届けたい、との強い思いで出馬したそうです。

女性の新人議員ともなれば、風当たりも強いと察しますが、彼女ならばそういう声も蹴飛ばしそうだよね、と、別の短大時代の友人とも喜びを分かち合ったところです^^

れいわの女性議員は演説も上手い方が多いのですが、彼女もなかなかどうして、心に訴えかける演説をしてます。

おめでとう、まこちゃんこと林まさこさん。
今後の活躍を祈るとともに、市議会で足場が固まったらぜひ国政にもチャレンジして欲しいです。貴女は私たちの誇り。
今回の勇気ある決断に、どれほど私たち友人も勇気をもらったことか。

これからの活躍もずっとチェックしていきますから、頑張って!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次