ワクワク、ドキドキ、ときめいたと思えば悩んだり。ココロは万年乙女・アラフィフ主婦の愛と勇気と愛しい声と。

ドン・カルロ ー 俯瞰するオペラ(映像配信のご案内@コロン劇場)

アレクサンドル・ヴィノグラードフ, 放送

本題の前に。
6月末に脳腫瘍罹患を発表し、療養宣言をしたディミトリー・ホロストフスキー氏ですが、
9月25日のMetでのトロヴァトーレで、見事に舞台復帰を果たしたとのことです。おめでとうございます!
詳細はもっちろん、娑羅さんのところで。インタビューも必読です!
(明日30日朝8:25〜ラジオ放送あります。コロン劇場の「ドン・カルロ」映像配信と思いっきり被ってますが^^;)

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さて本題。
目下、日本から最も遠い(かもしれない)オペラハウス、アルゼンチンはブエノスアイレス、テアトロ・コロン(コロン劇場)にて「ドン・カルロ」が上演されております。

フィリッポ2世を(初めて)歌って(おかげさまで)好評を博している我がごヒイキさん、アレクサンドル・ヴィノグラードフのロールデビューが気になって気になって、ブエノスアイレスまで行こうかと画策していたけども、諸事情で取りやめ → やさぐれていたところに、音声と映像の両方の配信があるとのことで、俄然元気の出た私。(すみませんね、その程度の女です^^;)

ええ、この宣伝の為にツイッターにも復帰したんですが、
おかげさまでたくさんの方に関心を持ってもらえて、先だって放送された9月23日上演の時にはたくさんの方から祝辞?を頂きました。本当にありがとうございます。

実は私も、ヴィノグラードフがあんなに素晴らしいフィリッポを歌うとは予想しておらず(←ファンの言い草かねw)
いい意味で期待を裏切られ,
しかたないので惚れ直しました・・(///▽///

日本時間の明日(30日・午前8時〜)はコロン劇場からの映像配信があります。コロン劇場では最近になって映像配信を始めたとのことで、
・どのぐらいの安定度なのか?
・日本からアクセスブロックがかからないかしら・・とか、
いろいろ心配もありますけど、見られるかも・・と思うこと&たくさんの方に関心を持ってもらえて、幸せ&嬉しい限りです。ありがとうございます。

映像放送に先立って、音だけのファースト・インプレッションをどうしても残しておきたくて、クドクド書きます(笑)

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史実、またシラーの戯曲での扱いはともかく、オペラとしての「ドン・カルロ」は
主要登場人物それぞれに魅力があり、それぞれが黒い部分も合わせ持っている・・どちらかというとドイツオペラ寄りの嗜好の方でも、この作品だけは別・・とおっしゃる方も多いのは、その多面性とバランスの良さに依るものかもしれません。
「一人にフォーカスするのではなく、全体を俯瞰する楽しみ」が味わえる・・そんな作品だと思っています。

と言っておきながら、これから長々とフィリッポのことを語るのもなんなのですが、
かつて某オペラの解説書に「この作品は【ドン・カルロ】ではなく【フィリッポの憂鬱】とかにするべき・・云々とかいう文言を見たことがあって、え〜〜そりゃ違うでしょ!と(バス歌手のファンのくせに^^;)思っている私。

だって、フィリッポって矛盾は多いし突っ込みどころ満載じゃないですか。

・息子は言うこときかないし
・嫁からも愛されてないし
・大審問官には頭が上がらないし
・国内情勢不安定、政治的にも危うい状況 ← 異端審問の場面を見るにつけ「あんまり民衆から支持されてないよね・・」と思うわけ

・・・・・このキャラのどこが「立派な人物」なのよー?と・・・

出てきた時から嫁をいじめるし、政治的な匂いをプンプンさせてるし
異端審問の場面では、自分のために剣を抜いてくれたのはロドリーゴただ一人だけだし、で、あの場面、火あぶりだのなんだの・・で、生々しい場面の後、
いきなり(幕が変わって休憩を挟むとはいえ)「Ella giammai..(彼女は私を愛していない・・」とか急に歌い出すし^^;

その後も大審問官に罵倒されるし、エリザベッタからも反抗されるし(んで逆ギレするし^^;)
この後はまた、為政者としての立場での登場で・・
あのアリアだけがちょっと異質・・というか、あれがある故に複雑な役・・になるのでしょうね。

あれがなければ「ルイザ・ミラー」のヴァルター伯爵(父子対立という点ではフィリッポ父子に通じるところもあるけど、大義名分に拘って徹頭徹尾冷徹だし)や
じーさん(笑)のくせに、若い人たちと張り合って権力に任せて女性に執着する(でも負けるw)「エルナーニ」のシルヴァと同じぐらいの役回り(平たく言えばただの嫌なオヤジ^^;)に成り下がる気がします。

しかーし!
あのアリア(フィリッポの本音・・というか、弱さ、心情吐露)がある故の複雑な役・・ということを、すんなり納得させてくれるフィリッポがなかなかいないのが実情で・・

つまり、あのアリアを仰々しく「俺の素晴らしいバス声を聴けw」と、ただ感情に任せて歌うだけでは、フィリッポの多面的で矛盾を孕んだ性格は反映されないと思うんです。
(また、旋律が美しいからつい歌っちゃうんだろうな〜〜とも思う。。。)

で、私がヴィノグラードフのフィリッポを聴いてビックリしたのは

・ヴァルター伯爵やシルヴァを歌った時のような、観るひとにたいしてある種のこっ恥ずかしさ(悪人に見せようと頑張ってるけど、若さと人柄の良さが否めないね・・的な)を与えなかった!
(映像見たら考えが変わるかも・笑)

・最高音(大審問官とのやりとりの後のアレ)から低音まで、ほぼムラなく、無理なく鳴らしてる!もともと音域は広い(だからバリトンでも高音がきっついひとがいる第九のバスパートも無理なく歌っちゃう)と思ってたけど、これで確信した

・言葉の間合い(無音の「間」みたいなもの)の取り方が絶妙
(ロドリーゴに言う”Non Sembre!”とか、あんなにはっきり聴こえたのは初めて・・←いままでまともに聴いてなかったとも言えよう)

・全体を通して聴くと、厳しさや激しさの方が勝ってるし、これならまだ肉体的にも枯れてないフィリッポだね・・
(覇気りんりんって感じじゃないんだけど、エリザベッタと閨を共にできないことからエボリにちょっかい出して、エボリが誘惑に逆らえなかったと言い訳するんだから、
男盛りな男としての魅力を感じさせた方が面白い・・というか、それこそヴァルター伯爵とかシルヴァみたいになっちゃったらちょっとね〜〜みたいな^^;)

・なんだけど!
アリアでは一転、しっとり、しみじみ・・から始まって、後半にピークを持っていく感じで。

そう!そーなの!
こうやって歌ってくれると、腑に落ちるのよ、キャラクターとしてのフィリッポの矛盾点とか、心の痛みとかね。
激しいだけじゃダメ、仰々しく大上段に構えてもダメ、ずーっと怒ってるだけみたいでもダメ、こういう色合いつけてくれないと。品格もあるし。
それで号泣してしまった・・んですけど、ね。

他のキャストについても簡単に触れておきます。
エリザベッタを歌っているタマール・イヴェーリは私が大好きなソプラノで、ヴィノグラードフとの共演を心待ちにしていたんですが、一聴して「え?いまエボリ?エリザベッタ?」と混乱するほど、かつての初々しい澄んだ響きが重くなってしまっていたことにショックを受けたんですが
何度か録音を聴き直してみると、おばさん声になってしまっても、細やかな表現力は健在・・で、カルロから心情を訴えられ、退け、安堵してフィリッポが入ってくるところでの「はっ・・」というため息などにははっとさせられ、長年この役を歌ってきただけのことはあるな・・と思います。

エボリのウリア=モンゾンは、2012年にヴィノグラードフと「カルメン」で共演した時の印象があまり良くなくて、当初ヴィオレッタ・ウルマーナがキャストされていたところから変更された時にはがっかりしたんですが
カルメンの時よりもうんと良かった。なんといっても姿が美しいですから、映像で見るとまた違う印象になりそうです。

男性陣での嬉しいびっくりは、ロドリーゴを歌っているファビアン・ベロス。写真で見ると・・;とか思ってたけど、
時々はっとさせられるほどいい声をしているんですが、「ん?」と思う時もあったり、ちょっとムラがあるんですが、十分満足。地元の歌手ということで、批評でもかなり盛ってありますけど^^;納得です。

問題は表題役のカルロ、ホセ・ブロス。「ええ?今時こんなすっぽ抜けた声で古めかしい表現するの(@。@;」とびっくり、残念ながら私の好みからは大きく外れるのですが・・映像ではもう少し私にいい印象を与えて欲しいです(←えらそう)

という感じのファースト・インプレッッション。もし興味があって、お時間の都合のつく方は是非、30日朝8:00〜のコロン劇場からの中継放送を一緒に楽しみましょ!

ヴァランシエンヌ

通称ヴァラリン。モットーは【チャーミングなオトナのオンナ】 アラフィフ主婦の日常生活や年に一度?!のおっかけ旅行記その他を執筆中です。 昨年秋に10年間の公立図書館パート勤めに別れを告げて新たな人生模索中。 人生のスパイスは愛と勇気と愛しい彼の声。 ロシア人バス歌手アレクサンドル・ヴィノグラードフのファンサイトも運営中:) こちらもよろしくお願いします。 詳しくはこちら Great fan of Russian Bass Singer Alexander Vinogradov & a webmaster of his fansite :)

アレクサンドル・ヴィノグラードフ, 放送

コメント

  1. 娑羅 より:

    きゃー、大事なヴィノさんのストリーム情報の前にホロストフスキーの話題をはさんでいただき、恐縮です!(>_<)
    このトロヴァトーレは絶対無理だと思っていましたから、本当に感無量。
    METの温かい歓迎ぶりに涙・涙です。

    今回、お互いのご贔屓さんの絶対聴き逃せない公演がかぶっていて、不思議な縁を感じました(^.^)

    • 娑羅さん:

      いえいえ、ちゃんと記事立てすりゃいいものを(笑)
      それにしてもホロさんの不死鳥っぷりには、改めて敬礼!です。娑羅さんたちファンの方々をはじめ、同じ病気で闘ってる人たちにとっても、とても勇気づけられると思いますし。

      >かぶっていて

      ほんとに・・💕
      私の方はもう終わってしまったけど(寂しい・・)、娑羅さんのほうにはまだHDもありますものね。まだしばらく落ち着かないですね(^〜^)

  2. Basilio より:

    うんうん、そうなのそうなの!と思いながらフィリッポ評を読んでおりました。
    なかなか多面的な役柄像を描くのが難しく、描ければ最高なんだけれども…というあたりやはり難役なんだと思います。
    繰返しになりますが、ヴィノさんはそのあたりやっぱりすごく知的にこなしていますよね!これからの磨きがとても楽しみです^^

    ブロスは割と最近までベルカントでグルベロヴァーとかと一緒に歌っていたイメージでした。その時はやや癖はあるもののそこそこ悪くない印象だったんですが、やはりヴェルディには向かないかな?

    • Basilioさん:

      良かった・・「いや違いますよ!!!立派ですフィリッポは!」と言われたらどーしよーとビクビクしてました(笑)

      フィリッポの小物っぷりをよおっく表現(演技面でも)しているのがフルラネットだと思うんですけど、あれは正攻法ではないよね、とか思うんですわ。あのぐらい細く色々やってくれると面白いことは面白いし、あそこまでやれる人はなかなかいないんですけどね。
      だいたい、矛盾を抱えたまま劇場から帰宅するとか、腑に落ちないままCDを聞き終わる・・とか、そういう感じで(笑)

      今回は運良く2回放送がありましたから、一度に聞き比べることができたんですけど、よく聴いてみると基本的な方向は同じだけども、言葉の扱いなど、細かいところに違いがありますね。まだ色々試している段階なんでしょう。
      でもほんと、良かったです・・彼が知的なコントロールを効かせたフィリッポを歌ってくれて(感涙)
      あの世代のバスがどんどんフィリッポやボリスを歌うようになってますから(ライバルも多い!)これからも色々聞き比べるのが楽しみですね。

      >ブロス

      そうなんですか。もともとはラモン・ヴァルガスがキャスティングされてたのですけど、最近キャンセル多いんですよねーー;
      ウルマーナからモンゾンに変わったエボリは私の中では嬉しいびっくりだったんですけど、ブロスはやっぱり、ヴァルガスだったらなあと何度も思ってしまいました;;

      • Basilio より:

        より正確に言うと外面の立派さと内面のちっぽけさの落差がしっかり出ているのが好みです^^
        そういう意味でやっぱり異端者火刑の場の宣誓とかは堂々と重厚にできないといけないし、だからこそそのあとのアリア以降は弱さをしっかり出さないと。このあたり難しいんだろうなと思います。
        フルラネットは武道で言うところの「離」の境地に至った歌なんだろうなと思います。いまの彼だからこそできるユニークなアプローチ、とでも言いましょうか。
        まあ、そもそもこの演目は矛盾含みだから、或意味あんまり考えないで観るようにしていますw考えすぎちゃうとどんなのが出てきても満足できないような気がして^^;

        彼の世代は結構バスは人材がいるように思っているのですが、持ち声と歌いぶりとを考えた時に、意外とパンチがない気がしていて(弟ザコフなんかはその典型)そんな中で渇を癒してくれる歌手になってきてくれた気がします^^もちろんフルラネットやスカンディウッツィのフィリッポだって聴きたいけれど、彼らの世代もパーぺやアブドラザコフ以外ももっとどんどん起用してほしい(パーぺはちょっと上か…いずれにせよフィリッポは彼の本領じゃない気がしていますが)。

        バルガスはカルロはやっぱりちょっと重すぎるのかなあなどと思っていたり。スカラ来日でもカルロをやっていましたが、調子が悪かったのもあるんでしょうけど、ちょっとツラい歌でした。。。彼も若いころのベル・カントの方がうんといい気がします(『セビリャ』の伯爵とか)

        • Basilioさん:

          そうね。登場 → ”RESTATE”(ロドリーゴとの二重唱)は威丈高でもいいと思うし、仰るように異端者火刑の場は、動揺してるけど平静さ、威厳を見せないといけないしね。(単に威張ってるだけじゃダメだし)

          2月のナンシーでの「フランチェスカ〜」のマラテスタの独白を聴いた時にもいわゆる「独白」で表現の起伏のつけ方が随分上手くなった・・と思って(その時既に9月のフィリッポの話は決まっていたので)これならフィリッポもかなりいい線行くかも・・とは感じてました。
          でもバジリオさんがブログで仰っていたように、ヴァルターとかシルヴァだと、やっぱりまだ若さが勝ってしまって、見てる方がちょっと気恥ずかしくなってしまうようなところがあること自体、まだまだだよねえーー;とも思っていて。
          正直、どっちに振れるかわからないなあと心配もしてましたが、今回はほんと、細かいことを言うと無傷ではないんだけども、今の段階では最良のものを提示してくれたと思います。

          あと、彼にとっては、クラシカルでゴージャスな演出もプラスに働いたと思います。(衣装は重かったと思うけどね^^;)
          映像で観ると演出はほとんどあってないようなものでしたし、演技も特に細かい指示を出してる感じでもなく、個々の歌手に任せて〜〜的な感じだったので、歌唱(と歌唱の演劇性)に集中できたのではと。
          欧州の最先端の劇場で前衛演出でロールデビューに挑むよりかは、精神的にも楽だったと思いますし、批評も欧州ほど厳しくないので、初役がブエノスアイレスだったことはほんとに良かったと思います。
          いっそ、ボリスデビューもコロン劇場でしてくれないかしら^^;(音だけと映像配信の二回、放送があるのはけっこう美味しいしw)

          パーペは彼のちょうど一回り上なんです。私が2004年にベルリンで(例の逆さ吊りの)ドン・カルロを聴いた時の年齢に近づいてきたと思います。ベルリンであのシンプルでミニマムな演出をやっているあいだに、一度あそこで歌って欲しいんですけどね。もちろん、新国で歌ってくれたら尚嬉しいですけど、次にやる時には新演出になるかもしれませんね。

          >彼の世代は結構バスは人材がいるように思っているのですが、

          そうなのよねえ。ぱっと思いつくだけでもロシア・東欧勢では同い年のアブちゃん、今、飛ぶ鳥を落とす勢いのベルセロスキー(一つ年下・ちょっと信じがたいでしょ^^;)、こっつあん(3つ年下)、ミハイル・ペトレンコ(一つ年上)アレクサンドル・ツィムバリュク(同い年)新国で去年歌ってたシヴェクはもう少し上かな?
          ドイツ系だとグロイスベック(3つ年下だったかな・・)・・あと、レリエ(4つ年上、彼も夏にフィリッポデビューしたんだよね…)
          とかいう感じで、自分がバス歌手のファンをやってるから目に付く・・というだけじゃなく、確かに多いんですよね。
          もう、皆さん出世街道は先走っていらっしゃいますけど、これからヴィノさんもエンジンかかってくると思いますわ!
          どうぞ今後とも、よろしくお願いしますね:)

  3. Basilio より:

    ヴァルターはでも別の時期のを連続で聴けたせいかもしれませんが、彼の成長が見えて良かったですよ^^

    うんうん、彼の場合は「古き佳きオペラ」が合う歌手だと思いますね~オペラは演劇とはやっぱり違うし、そういう歌手ももっと重宝されていいと思うんですけどね。フィリッポもボリスも録音して欲しいなあ笑。

    パーペ、見た目が若いんでわかんなくなりますが、結構行ってるんですね!僕は彼の来日でのフィリッポは2回観ましたが、正直ピンときませんでした。独流儀の生硬で美声のバスバリトンだと思うのですが、伊ものの大役のフィリッポには響きが合わないと言いますか。METで一番活躍していたときはそれこそフィリッポにボリスにとバスの重要なレパートリーを何でも引き受けていた感がありますが、手を広げ過ぎと思っていました。
    本領は独ものの明るめの声が欲しい役だろうなあという印象で、そんなに聴けていませんが、それを覆すような歌はなかったかなと思っています。

    うわ、こうして見ると結構バス豊かな世代なんですね!あと付けくわえるならアナスタソフがヴィノさんと同い年、新国立でも歌ったコヴァリョフも同世代だと思います。うーん、しかしアブさんとかこっつぁんとかツィムバリュクとかは見た目が優先されているというか……正直そんなにいいとは思えないなあ。ペトレンコは気になってます!
    あとレリエのフィリッポは仏語盤なら似合いそうなイメージ。ちょっと聴いてみたいです。

    • Basilioさん;

      返信遅くなってごめんなさい><;

      >「古き佳きオペラ」が合う歌手

      私もそう思います。前衛の先端のベルリンで修行(笑)した人とは思えないくらい、クラシカルな演出を本人も好んでますし、(そういう舞台での方が出来がいい^^;)
      そういうコスチュームも似合うんですよね・・不思議と。今回も似合っているでしょ。

      私もオペラと演劇は別物だと思ってますし、いつも言いますが、歌あっての演劇性・・だと思います。
      歌付きのアクロバットが観たいわけではないですし、そもそも筋はあってないようなものですから^^;ホームドラマ風に振れたりすると、すっごく陳腐になりますよね。だから演劇で求められる演劇性とは似て非なるもの、だと思いますよ。

      パーペは、もしかしたら原語上演の昨今ではなく、ドイツの劇場で独語上演が盛んだった頃に活躍をしていたら、もっと彼の個性が生かせたのかもしれないな・・と思うときがあります。デビュー当時よりも年を重ねて声が明るく、音域が高めに振れてきた不思議な人ですけど、一番良かったのはトッパンホールでのリサイタルかな・・彼のファンの友人が多いです(笑)

      >アナスタソフがヴィノさんと同い年、新国立でも歌ったコヴァリョフも同世代だと思います。

      ええええええ~~~!コヴァリョフってそれこそパーペと同世代だと思ってました^^;;;;;

      • Basilio より:

        そうなんですよね、別物だと僕も理解しています。
        ただ、オペラ演出しかしない演出家はいないし、演出家には演出家の仕事の流儀があるし…と思うと、悩むところでもあります。まあだから一般論で考えようとするとどんどん無理が出てくるなと昨日は思った次第です。

        >独語上演が盛んだった頃に活躍をしていたら
        ああそれは思いますね。独語がわかる訳じゃないですが、彼の独語は綺麗だと思うし。
        昔の独語上演ヴェルディには独語上演の良さがありますよね、ああいうのの方が似合いそう笑。
        ファンが多い理由はわかるんですが、実は彼のパフォーマンスがピンと来たことがなく…一度断片的に観たヘルマンはめちゃくちゃ恰好よかったんですが、いろいろあって全部見られなかったんだよね^^;

        >コヴァリョフ
        ごめんなさい勘違いしてた、1968年生まれなんでパーぺの4つ下ですね^^;

        • Basilioさん;

          十人十色ですから色んな見方があるのは当然ですしね。そのことについて意見を交わすのはけっこー、疲れますからね^^;;;;;
          最近の私にはその体力がないので、ほっかむりしてます(笑)

          >コヴァリョフ

          納得。。。

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