あけましておめでとうございます。6年ぶりに、普通の主婦しながらのお正月です。去年までこの時期は12連勤とかでエグく働いてましたからねえ…
食事は大晦日に作り貯めしたお正月仕様の煮物など。ザ・おせちは家族全員あまり好きじゃないので、こんな感じで。
三ヶ日をこれらで乗り切る予定でしたが、思ったよりも減りが早いので今日は何か追加で調理するか、買い置きのハムか合鴨ロースでも切っておこうかしら。
さて今年の目標です。
1.司書資格取得を終わらせる
大志を抱いて司書取得を!といった情熱は実はかなり失せてまして(おい)
いやー、経験値だけで乗り越えられる内容じゃないなあ。。。としみじみ感じてます。必要単位の18科目中、4つは取得済みですが、
図書館学って、学部でいうと社会学部系にあたる内容が多いのですよね・・;情報技術系のことも多く、真正文系脳の私には難しい。
正直なところ、私にとって図書館学は学問としての面白さには欠けるということを、勉強を始めてから気がつきました。なまじ現場を知っているが故、座学での理論に今一つのめり込めないのかもしれませんが。
レポートも先生によっては「難癖では?!」というような添削内容で再提出になることも多いし
(1月の試験受験申し込みに無理矢理間に合わせたレポート2つが、どちらも年の瀬に再提出で戻ってきて、そりゃ確かにやっつけ仕事で書いたレポートだから自分に非があるのだけど、それにしても言い方?!かなり、学習意欲を削がれました。これまでにも再提出はありましたが、もう少し柔らかい言い方での添削でしたよ)
返却日数も長いから、どういう内容で出したか既に忘れたよ!ってことも、ままある。。。これは大学の受講者専用の掲示板などでも書かれているので、みんな同じ条件なんでしょうね。
一応、今年の9月末までが在籍期限なのですが、そこまでに取れなかったら再延長はしません。
しかしそれでは今まで費やしたお金と時間がもったいないので、なんとか取れるようにと思っています。
しかし実はレポートを書いて試験に受かって単位を取って…という流れによる、ある種の達成感、充足感を得られるのが面白い!ということに気がつきましてね。私の最終学歴は短大卒なんですが、いっそ学士(四年制大学)の卒業を、自分が本当に好きな分野で目指してみたい…という、別の目標がふつふつと湧いてきてまして。
だから今やってる司書資格取得を出来るだけ早く「終わらせて」次に進みたいんです。
それと科目等履修生とはいえ、大学生という身分がけっこう美味しいってのもありましてね・・・博物館などの入場で「私、大学生なんですが・・」と、おもむろに学生証を提出した時の相手の反応が面白くてですねwこれは「やめたくない」って思ったりw (これが本音か😅)
2.引っ越しする
一つ前の記事にも書きましたが、関西に来てもう8年になりますけど、馴染めないの。
まず言葉!関西弁がほんっと、イラっとするのよ。
(なので旅行に出かけて関西弁を耳にしなくなると精神が休まる)
そして公共の場で、のべつくまなく喋り続ける男ども・・・何故あんなに中身のない会話が延々と続けられるのかが謎)
そのほか、普通は人と人がすれ違う時には、お互いぶつからないように、無意識に微調整しながら歩いているはずですが、この辺の人々はそれが出来ない!何故人に向かって歩いてくるの!!!
とかいう、日常の些末なことが積もり積もって、かなりストレスを感じてます。小さなことかもしれませんが、これが一生続くのかと思うと、お先真っ暗な気持ちに陥ることも多くてですね。
老親のこともあるけど、実現できるかどうかは自分たち次第。虎視淡々と狙っていきます。
どちらの目標も「したい」と書いてるといつまで経ってもできないので、今年は「する」と書いてしまいました。言霊大事ですからね。
こんな感じの新年スタートです。
今年も貪欲に生き延びます!よろしくお願いします❤︎
コメント