MENU

今年もよろしくお願いします

  • URLをコピーしました!

松の内、ギリギリセーフですね^^;
改めて今年もよろしくお願いします。

お正月は夫のお友達ご家族と初詣に行ったり、普段とそう変わらない生活ではあるのですが(まだ無職だしw)
久々にお月のものが酷くて、久しぶりに寝込みました^^;

それ以来、なんとなくだるさ、眠気がずーっと続いているような状態・・・
そういう状態になると、気持ちもネガティブになったり、いかんいかん。。。

こちらへ来てから婦人科にもかかってなかったので
めんどくさいけど、そろそろ行くか〜〜と、予約を入れたら10日以上先💦
痛みが収まったので今直ぐどうのこうの、ではないから、じっくり診てもらいましょう。

正月2日には霊山寺。

4日には鏡神社。おみくじも引いてきましたw(ミニヴァラリンもおみくじ抱えてるしねっ)

この鏡神社、正確には「南都鏡神社」といいます。
新薬師寺(いつも行ってる西の京の薬師寺じゃなくって、高畑町にあるほうね)
のお隣にひっそり鎮座している、可愛らしいお社です。
2014年と去年のお正月にこちらへ来た時に、ここでおみくじを引いたんですが
(境内の中に「お賽銭箱に50円入れて、一枚引いて下さい」という簡単な添え書きがしてあるのがなんとも愛おしい)
ふと思い出して、今年もここで引きました。小吉なのでまあよしとしましょう。

この隣には、比売神社というこれまた可愛らしいお社が。
ここの御祭神は、かの十市皇女です。(古代史好きとしては、心惹かれる人物ですぅ…ここでは夫君の弘文天皇(大友皇子)と仲良しだったということで、お祀りされています。2014年のお正月撮影)

お正月の様子も、随分様変わりしたなあと思います。
こっちの方が着物率高いかな?と思ってたけど、初詣でお寺に行っても
全然いないし、ウチの近所でも全然見かけないですねえ。
鏡神社へお参りに行った帰りに春日大社の近くを通ってやっとこさ、着物着てる子供が数名いたかな〜〜程度。。。

あと、この辺りから比較的近い場所に、大きくて立派なお宅が多い地区あるのですが、
そういうお宅の門松を密かに楽しみにしていたのに・・殆どそういう飾りもないですねえ・・・
そういう意味では寂しい・・・(自分トコもしてないけど^^;)

年末に丹波篠山まで行って(うちから車で2時間くらいなの)黒豆を買ってきたので
頑張って自分で煮てみました(圧力鍋使うと信じられないくらい楽ちん)

旦那さんが糖質制限しているので、あまり甘く出来ないし
お節もそう沢山食べられないので、ちょこっとは作ったけど、体調も優れなかったせいもあり、後の方は飽きちゃいました。。。

今年の第一目標は「就職する」なんですけど、これもご縁なのですよねえ。
なるべく早くに・・とは思っているのですが。

あと、一昨年のお正月から始めた「5年日記」が3年目に突入。

1年目より2年目、2年目より3年目・・と、だんだん面白くなってくる・・と言われてますが、正にそういう感じです。
毎年この時期、体調がいまいちだったり、同じようなことで悶々としてたりとか^^;
同じようなことを繰り返しているのですねえ。

こんな感じで、ゆるゆると2018年が始まりました。
今年は年女ですし、良い年にしたいです!(彼様の来日も控えてるし?!)

ツイッターはふいっと止める時があるかも?!ですが、
ブログは(更新が途絶える時はあってもw)今年も続けていきますので(ヴィノグラードフのファンサイト共々)どうぞ宜しくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次