Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内

9月24日朝8時(放送は7時半〜)、ブエノスアイレス・Nationalclasisa.comにて「ドン・カルロ」のラジオ中継があります。

先日コメント欄で教えて頂いたMac向けの録音ソフト・Audio Hijack 3の使い方を簡単にまとめておきます。

「Audio Hijack 3 がボリュームを増す」と上のYTの動画を見ると、だいたいわかるかな〜と思いますが、ビギナー向けに補足しておきますね。(自分の覚書として)
(画像はクリックで拡大します)
“Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内”の続きを読む

Twitterやめました → 新アカウント取りました

★9月15日:新アカウント取りました。新アカウントは @valen_vino です。
ブログやホームページを運営していく上で、あると便利な面が大きいかなあ・・と思ったことが再取得の最大の要因ですが
しばらく喧騒から離れていたので^^; TLの文字の洪水に追いつけないでおります。

またフォローして下さった方々には感謝です。ありがとうございます。

心の負担にならない、緩やかな繋がり、交流を・・+自分でフォローする方は、全員HNをソラで言えるぐらいの人数に絞って活動したいと
考えてます。

どうぞ宜しくお願いします。

以前のアカウントのツイログ、ツイセーブは引き続き↓で見られます。

★6月24日:アカウント削除しました。過去ログは Twilog 、または ツイセーブ のどちらかも確認できます。ブログ上部のメニューバーにもリンクしています。
お餞別コメント&メールやDM下さった方々、ありがとうございました!とっても嬉しかったです(^^)

・・黙って潔く止めようかと思ったのですが、やはり、挨拶しておきたいな・・・と思いまして。

スマホからガラケーに戻した時に、家の残りのタブレット等からアプリを外し、必要な時にはパソコンからアクセスするように努めていたツイッターですが、やめることに決めました。

これでmixi,Facebookに続き、3つ目のアカウント削除ですから、よほどSNSに向いていない性分なんだと思います。どうしても最後の最後には、疲れてしまって。
(こんな記事もあるし・・自分だけじゃないのよネ)

・・・ま、30日以内にログインすれば、復活できるそうなんですけどね(笑)
もし、寂しくてまたやりたいなーと思った時にはそうします。
“Twitterやめました → 新アカウント取りました”の続きを読む

インターネットラジオの録音ソフトあれこれ

★9月15日追記:「ドン・カルロ@テアトロコロン」の中継放送ですが、
Radio Nacional Clásicaのホームページに詳細情報が出ました。

放送は現地時間9月23日20:00〜の公演を生中継。つまり日本時間24日午前8:00〜からとなります。
(放送は7時半から)

(フィリッポ若すぎるぞよ・・いつの写真だよ・・って言われそう^^;
でもこれ、昔からすっご〜〜〜〜く好きな写真だったので嬉しい

もういっちょ。Twitterアカウント再取得しました。宣伝活動にゆるく利用するつもりですw 新アカウントは@valen_vino です。どうぞ宜しくお願いします:)

*************************

海外でのオペラのWebラジオ放送も、最近は放送局のアーカイブも充実してきて、放送時間にのっそり起きて録音ボタンを押して・・などという労力を使わなくても済むことが増えてきました・・がっ。

まだ「その時だけの一発勝負!」という放送局も中にはあります(^^;
日本時間9月21日午前5時〜 →!!!変更しました!!!日本時間24日午前7時半〜(公演は8時から)の《ドン・カルロ》@テアトロ・コロンは、アルゼンチンの放送局Radio Nacional Clásicaからの放送の予定ですが、ここはまさに一発勝負!ずえったいに、失敗できない・・!と今から気合入りまくりです。

ネトラジの録音ソフトもOSの変化により、既に配布を停止してるソフトもあったりして、私が調べた範囲だけでも、いくつか使えなくなっているものがありました。
現在はMacを主に使っている私ですが、最近家族用にWindows8から10に無償でアップグレードできた小さいノート(HP stream 11という一番安いグレードのもの)や、
今でもWindows7のミニノートブックを使うこともありますので、OSに合わせたソフトを紹介しておきます。

もちろん、私もあまり詳しくありませんし、録音ソフトはこれだけではありませんし、こういうのがありますよ〜〜!という情報提供は大歓迎です
特にWindowsは、XP時代は大丈夫だったのに、Vistaと7の時に「ステレオミックス問題」があり、その関係で簡単に録音できなかった時期がありますので、その辺のフォローもして頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

“インターネットラジオの録音ソフトあれこれ”の続きを読む

このままではいけない

・・・と、痛切に思う出来事があり、非常に危機感を覚えております・・

セルフマネジメントというか、要は自己管理が全然できてなくて「あちゃー」と思ったことが重なったんですが

ダイエットもそのうちの一つ。ほんと、このままではいけないです。。。

Teatro ColonのFBページの

ヘッダーが「ドン・カルロ」に変わってる それだけでもう、どっきどき・・ 遠征の計画はパーになってしまったし、直接彼のフィリッポ・デビューを祝ってあげることはできないけど 頑張ってほしいな。ほんとに。 日本時間9月21日の放送がほんとに楽しみです

PS.デザイン変えてみました。WordPressの新しい公式テーマ、Twentysixteenです。白いのに惹かれて(笑)
(アレンジは色を変えたぐらいで全然・・・フォントも明朝体だけど、もう面倒くさいのでこのまま・笑)

8月ももう終わり・・

(↑7月に9年間使ったオーブンがご臨終、新しいオーブンに買い替えてやっと慣れてきました。また後日まとめますね〜)

あらまあ〜〜あっという間に8月も終わりです。
この夏は何をしていたのか?と思うほど、何もしていなかったような、色々雑事に追われていたような。

夫の連休も雑事に追われて結局どこにも行けなかったしねえ;;
(義父母の新盆とか義母の一周忌とかに追われていた)

そんな中、12年ぶりに以前勤めていた(=渡米直前まで勤めてた)歯科医院のドクター夫妻にお会いする機会があり
先生は開口一番
「なんか体格が良くなったような気が(笑)」
奥さんは私の腰周りをペタペタ触りながら(笑)
「ん〜〜この辺りが随分肉付き良くなったねえ^〜^」
・・と^^;

あああ、やっぱり・・
暫く会ってない方々から見たら、太ったのね^^;;;;;
“8月ももう終わり・・”の続きを読む

更新してます〜

こっち →→→

こちらのブログも更新しようと思ってたんですが、時間がなくなっちゃったので、今日はここまで。また近況報告しますね。