プチ断捨離始めました(^^)

寝起きブログというのをやっていらっしゃる方を発見して、なるほど、朝はブログを書くのにはいいかも〜と思って。
朝に時間がある時はなるべく朝書くことにします。その方がネガティブにならなくていい気が(笑)
“プチ断捨離始めました(^^)”の続きを読む

このままではいけない

・・・と、痛切に思う出来事があり、非常に危機感を覚えております・・

セルフマネジメントというか、要は自己管理が全然できてなくて「あちゃー」と思ったことが重なったんですが

ダイエットもそのうちの一つ。ほんと、このままではいけないです。。。

Teatro ColonのFBページの

ヘッダーが「ドン・カルロ」に変わってる それだけでもう、どっきどき・・ 遠征の計画はパーになってしまったし、直接彼のフィリッポ・デビューを祝ってあげることはできないけど 頑張ってほしいな。ほんとに。 日本時間9月21日の放送がほんとに楽しみです

PS.デザイン変えてみました。WordPressの新しい公式テーマ、Twentysixteenです。白いのに惹かれて(笑)
(アレンジは色を変えたぐらいで全然・・・フォントも明朝体だけど、もう面倒くさいのでこのまま・笑)

8月ももう終わり・・

(↑7月に9年間使ったオーブンがご臨終、新しいオーブンに買い替えてやっと慣れてきました。また後日まとめますね〜)

あらまあ〜〜あっという間に8月も終わりです。
この夏は何をしていたのか?と思うほど、何もしていなかったような、色々雑事に追われていたような。

夫の連休も雑事に追われて結局どこにも行けなかったしねえ;;
(義父母の新盆とか義母の一周忌とかに追われていた)

そんな中、12年ぶりに以前勤めていた(=渡米直前まで勤めてた)歯科医院のドクター夫妻にお会いする機会があり
先生は開口一番
「なんか体格が良くなったような気が(笑)」
奥さんは私の腰周りをペタペタ触りながら(笑)
「ん〜〜この辺りが随分肉付き良くなったねえ^〜^」
・・と^^;

あああ、やっぱり・・
暫く会ってない方々から見たら、太ったのね^^;;;;;
“8月ももう終わり・・”の続きを読む

続・スマホやめてガラケーに戻しました

暑いですねえ・・残暑見舞い申し上げます(暦の上では明日から秋・・;)

5月に書いた「スマホやめてガラケーに戻しました」という記事の閲覧数が思いのほか多く、
それだけ多くの人にとって「なんとなく気になる話題・・」なのかなあと思い、スマホからガラケーに戻して3ヶ月経ちましたし、この辺で再びまとめ記事をアップしておきます。

《状況》
2015年5月に
夫:D社のガラケー → a社のUrbarno V01へ乗り換え。
単身赴任先でネット環境がない為、古いガラケーでちまちまとネット接続していたので、使用料は月々6500円ほどかかっていた。スマホを持たせてあげたいと前々から検討。

私:D社のスマホ → a社のガラケーGRATINA2へ乗り換え。
一括購入したスマホの2年割がなくなると、料金が月々1600円ほどアップし、5500円→7000円前後になることがばからしくなり「ネットは自宅ですればいい」と割り切り、ガラケーに変更。

当初は引き続きD社を利用するつもりだったが、街のショップで見積もりを出してもらったらa社の方が圧倒的に安いので、違約金を払って夫婦で乗り換え。機種代は二人合わせて1万円ちょっとでした(私のGRATINA2は1円・・)

《どう変わったの?》

メリットその1)夫婦揃って料金が安くなった!
最初の1ヶ月は事務手数料だのなんだの+割引がまだ適用されてなかった等ありましたので、二人合わせて17000円ほどかかりましたが、徐々に安くし(オプションも留守電以外は全て解約)
6月:7911円(夫:4680円 私:3231円)
7月:6238円(夫:3936円 私:2302円)

・・と、直近の請求では、乗り換える前の一人分の金額程度までに下げることができました。

最初の月は、二人のやり取りをEメールでしてたので、その分かかっていたのですが、
Cメール(SMS)だと家族間は無料・・ということに気がつき、
翌月からは極力Cメール、込み入った話をしたい時は自宅のパソコンを使うなどして、Eメールは極力、夫以外の人との使用に留めるようにしたのも大きいです。今やLINEを使えば無料で字数制限もなくやり取りできるのですが、ショートメールでも充分。

ちなみに、ガラケーでは全くネットをしないわけではなく、
・モバイルSuicaのチャージ
・差し迫ったときの路線検索
・特急列車の予約(月に一度程度)
程度には使ってます。
“続・スマホやめてガラケーに戻しました”の続きを読む

ワズラウワタシ

感想を書くまでは見ないつもりだった「アレコ」と「フランチェスカ〜」の映像をうっかり見てしまい
ああ・・・よく5ヶ月もの間、これを封印できてたもんだと。

一度開けてしまったパンドラの箱・・
堰を切ったように、ナンシーでの実演の記憶や旅の記憶、その後の色々とか、
色んな思いがぶわ〜〜〜〜〜っと吹き出してきてて
今まさに「煩ってる」状態の私。
“ワズラウワタシ”の続きを読む