トリノの「ルチア」放送&初代ファンサイト「彼のお部屋」(自動的に)閉鎖予定のお知らせ

気がついたら一ヶ月以上、放置してました・・;

旅行記をまとめないと → 旅行ノートの紹介もしたいし → 色々と思うことをつらつらとも書きたいし

とか、ぼやぼやしているうちに月日は流れ、5月上旬の誕生日も過ぎていました^^;
ついったでこそっと告知したら、数人の方からお祝いして頂き・・ありがたや〜〜(_ _)

ええと、お知らせです。
まずはこれ↓

トリノでの「ルチア」の放送です。(日本時間12日早朝3:00−)
ヴィノグラードフはルチアの家庭教師・ライモンドです。ええもう、ベルカント食わず嫌いの私、お詳しい方々から色々教示して頂いたにもかかわらず、
とうとう、ぶっつけ本番で放送を聴く腹をくくりましたわよ( ̄ー ̄)ニヤリ
私が明け方の放送の途中で寝ないように、私を覚醒させてくれるようなすっばらしい演奏を期待してます✨
“トリノの「ルチア」放送&初代ファンサイト「彼のお部屋」(自動的に)閉鎖予定のお知らせ”の続きを読む

ドン・カルロ ー 俯瞰するオペラ(映像配信のご案内@コロン劇場)

本題の前に。
6月末に脳腫瘍罹患を発表し、療養宣言をしたディミトリー・ホロストフスキー氏ですが、
9月25日のMetでのトロヴァトーレで、見事に舞台復帰を果たしたとのことです。おめでとうございます!
詳細はもっちろん、娑羅さんのところで。インタビューも必読です!
(明日30日朝8:25〜ラジオ放送あります。コロン劇場の「ドン・カルロ」映像配信と思いっきり被ってますが^^;)

*****************

さて本題。
目下、日本から最も遠い(かもしれない)オペラハウス、アルゼンチンはブエノスアイレス、テアトロ・コロン(コロン劇場)にて「ドン・カルロ」が上演されております。

フィリッポ2世を(初めて)歌って(おかげさまで)好評を博している我がごヒイキさん、アレクサンドル・ヴィノグラードフのロールデビューが気になって気になって、ブエノスアイレスまで行こうかと画策していたけども、諸事情で取りやめ → やさぐれていたところに、音声と映像の両方の配信があるとのことで、俄然元気の出た私。(すみませんね、その程度の女です^^;)

ええ、この宣伝の為にツイッターにも復帰したんですが、
おかげさまでたくさんの方に関心を持ってもらえて、先だって放送された9月23日上演の時にはたくさんの方から祝辞?を頂きました。本当にありがとうございます。

実は私も、ヴィノグラードフがあんなに素晴らしいフィリッポを歌うとは予想しておらず(←ファンの言い草かねw)
いい意味で期待を裏切られ,
しかたないので惚れ直しました・・(///▽///

日本時間の明日(30日・午前8時〜)はコロン劇場からの映像配信があります。コロン劇場では最近になって映像配信を始めたとのことで、
・どのぐらいの安定度なのか?
・日本からアクセスブロックがかからないかしら・・とか、
いろいろ心配もありますけど、見られるかも・・と思うこと&たくさんの方に関心を持ってもらえて、幸せ&嬉しい限りです。ありがとうございます。

映像放送に先立って、音だけのファースト・インプレッションをどうしても残しておきたくて、クドクド書きます(笑)
“ドン・カルロ ー 俯瞰するオペラ(映像配信のご案内@コロン劇場)”の続きを読む

Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内

9月24日朝8時(放送は7時半〜)、ブエノスアイレス・Nationalclasisa.comにて「ドン・カルロ」のラジオ中継があります。

先日コメント欄で教えて頂いたMac向けの録音ソフト・Audio Hijack 3の使い方を簡単にまとめておきます。

「Audio Hijack 3 がボリュームを増す」と上のYTの動画を見ると、だいたいわかるかな〜と思いますが、ビギナー向けに補足しておきますね。(自分の覚書として)
(画像はクリックで拡大します)
“Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内”の続きを読む

インターネットラジオの録音ソフトあれこれ

★9月15日追記:「ドン・カルロ@テアトロコロン」の中継放送ですが、
Radio Nacional Clásicaのホームページに詳細情報が出ました。

放送は現地時間9月23日20:00〜の公演を生中継。つまり日本時間24日午前8:00〜からとなります。
(放送は7時半から)

(フィリッポ若すぎるぞよ・・いつの写真だよ・・って言われそう^^;
でもこれ、昔からすっご〜〜〜〜く好きな写真だったので嬉しい

もういっちょ。Twitterアカウント再取得しました。宣伝活動にゆるく利用するつもりですw 新アカウントは@valen_vino です。どうぞ宜しくお願いします:)

*************************

海外でのオペラのWebラジオ放送も、最近は放送局のアーカイブも充実してきて、放送時間にのっそり起きて録音ボタンを押して・・などという労力を使わなくても済むことが増えてきました・・がっ。

まだ「その時だけの一発勝負!」という放送局も中にはあります(^^;
日本時間9月21日午前5時〜 →!!!変更しました!!!日本時間24日午前7時半〜(公演は8時から)の《ドン・カルロ》@テアトロ・コロンは、アルゼンチンの放送局Radio Nacional Clásicaからの放送の予定ですが、ここはまさに一発勝負!ずえったいに、失敗できない・・!と今から気合入りまくりです。

ネトラジの録音ソフトもOSの変化により、既に配布を停止してるソフトもあったりして、私が調べた範囲だけでも、いくつか使えなくなっているものがありました。
現在はMacを主に使っている私ですが、最近家族用にWindows8から10に無償でアップグレードできた小さいノート(HP stream 11という一番安いグレードのもの)や、
今でもWindows7のミニノートブックを使うこともありますので、OSに合わせたソフトを紹介しておきます。

もちろん、私もあまり詳しくありませんし、録音ソフトはこれだけではありませんし、こういうのがありますよ〜〜!という情報提供は大歓迎です
特にWindowsは、XP時代は大丈夫だったのに、Vistaと7の時に「ステレオミックス問題」があり、その関係で簡単に録音できなかった時期がありますので、その辺のフォローもして頂けると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

“インターネットラジオの録音ソフトあれこれ”の続きを読む

ラジオ放送2種

1)ギョーム・テル@ROH (音だけです)
現地時間:7月14日 17:50−
日本時間:7月15日 午前1時50分〜@BBC-Radio3
(先日のライブシネマとは別音源(14日の公演のライブ放送)です)

後ほどアーカイブで聞けると思います → 入ってます!29日間有効・・ってことは、8月13日頃まで?聴けるかな?

アーカイブがあってもリアルタイムで聴くことを目標にしてるんですが、さすがにしんどくて(笑)今流しながら聴いてます〜録音時間の長さにビックリしたんですが(4時間55分・・;)
最初の17分間はパッパーノへのインタビューや、解説者のお喋りですね。2幕以降もこういう感じかな。。。多分。

2) カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師@テアトロ・コロン
現地時間:7月14日 20:00−
日本時間:7月15日 午前8;00− @ Radio Radio Nacional Clásica

EN VIVOという赤いボタンを押すと、プレーヤーが立ち上がります。
詳しくはホセ・クーラファンのYon Reさんのツイートをご参照下さい。

“ラジオ放送2種”の続きを読む

ベジャール「第九」再放送リクエスト募集中!!!

「BSプレミアムシアター」で、これまでに放送されたコンサート、オペラ、バレエのアーカイブから、夏に再放送をするとのことで、再放送希望番組のリクエストを募集中です。

で!
昨年11月8日&9日に上演され、12月にBSで放送された、モーリス・ベジャール振り付けの【第九交響曲】も【バレエ編】の12作品中、12番目の作品としてノミネートされてます:)))

この【第九】には、私が応援しているアレクサンダー・ヴィノグラードフがバスのソリストとして参加してます
“ベジャール「第九」再放送リクエスト募集中!!!”の続きを読む

12月22日0:05-BSプレミアムにてメータ/ベジャール第九、放送されます(^^)→終わりました!

★見逃した方へ朗報です。NHKオンデマンドで(有料ですが)見られるようです。購入期限は2015年1月4日まで。

音楽現代1月号のP19でも取り上げられています。こちらは白黒です。
ダンスマガジン1月号の巻頭グラビアで【第九交響曲】取り上げられています。
ヴィノグラードフも写真は小さいですけど、カラーでけっこう沢山載っていてびっくり。カテコのお決まりの(笑)笑顔がステキで、それだけの為に買っても良いかと悩み中。(記念になるしね)

さてさて、会場に来られなかった方々が嘱望していた(笑)
そして足を運んで下さった方々は、感動をもう一度!!の、お待ちかね〜〜〜〜〜〜!の、第九交響曲の放送ですよ!!

いよいよ、日にちが迫って来たわ〜〜と、微妙にキンチョー・・;
本当は地上波でやって欲しいな〜〜とか、要録画!な時間帯の放送なのがアレですが(^^;

多くの方々に観て頂けることを楽しみにしてます。
(第九で人間の声が最初に入る重要な箇所を担っている、バスの声も楽しんでね(^^♪)

https://twitter.com/v_valencienne/status/544103749099077634
“12月22日0:05-BSプレミアムにてメータ/ベジャール第九、放送されます(^^)→終わりました!”の続きを読む

Tips:Broadcasting @ Festival de Saint-Denis

2014年度の遠征はスペイン・バリャトリードを中心に。只今旅行記更新中♪

News of June;

[Performance of June]
★June 13
Dvorak Stabat Mater, op. 58 @ Festival de Saint-Denis
Live streaming @ June 13 20:00-CET(June 14 3:00-JST)
ドヴォルザーク【スタバト・マーテル】バス独唱@サン=ドニ音楽祭
Arteにてライブストリーミング中継あります!
France Musiqueにて音だけの中継もあります。や〜〜ん!迷っちゃう(笑)

日本時間6月14日午前3:00〜。アーカイブもあるようですので、この時間に起きなくても大丈夫^^

前回のライブストリーミングでは悔しい思いをしましたから、今度こそ巧く行きますように…

 ドヴォルザーク: スターバト・マーテル op.58

アンゲラ・デノケ(ソプラノ)
Varduhi Abrahamyan(メゾソプラノ)
スティーヴ・デイヴィスリム(テノール)
アレクサンドル・ヴィノグラードフ(バス)
プラハ・フィルハーモニー合唱団
ヤクブ・フルシャ指揮フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
2014年6月13日 パリ、サン・ドニ大聖堂から生中継

Chanteur :Varduhi Abrahamyan, Steve Davislim, Angela Denoke, Alexander Vinogradov
Orchestre :Orchestre Philharmonique de Radio-France
Chef d’orchestre :Jakub Hruša
Choeur :Choeur Philharmonique de Prague

“Tips:Broadcasting @ Festival de Saint-Denis”の続きを読む