黄身の味噌漬け まとめ

一週間前に作った(漬けた)黄身の味噌漬けですが、
ツイッターで質問を受けたので、これまでの経緯をまとめておきます。

☆作り方
…というほど、おこがましいものではありません(笑)
(ちょっと古い本ですが【暮しの手帖の評判料理 2】P29[黄身の味噌漬け]を参照)

【材料】
卵の黄身 4個
漬け床として みそ(白でも赤でもOK) 500g
ガーゼ 一枚(医療用ガーゼでOK)

1. 蓋の出来る容器に、みそを入れ、水でぬらして、固く絞ったガーゼをみその上に敷く。
2. 黄身がしっかりみそに漬かるように、ガーゼの上から卵の数だけくぼみを作り、
そのくぼみに黄身を置き、余ったガーゼは被せる
3. ふたをして、冷蔵庫で保存。4〜5日すると固まって食べられるようになる。

**************************

「これがこうなった」のこれは↓

で、実はこのお料理(?)とても気になっていたんですけど、
生の卵を使うということで、夏場にはちょっと手を出しづらく、しかも新鮮な卵が手に入った時でないと勇気が出ないしな〜〜と思っていた頃、ちょうどツイッターで話題になったことがあり、その時に質問させて頂きました。

…という経緯がありまして、やっと実行できたのでした!教えて下さったBowlesさん、質問して下さったViviannさん、ありがとうございました[E:wink]

で、昨日早速食べてみたんですが、一週間経過していた為か、少し固くなり始め、色もどす黒く(笑)なってしまいました。やっぱり4〜5日で一度ふたを開けてみて、食べるのがいいのかも。

☆卵の黄身は味噌漬けの他、醤油漬けも美味しいとのことです。こんなまとめも(笑)
クックパッドのレシピも参考になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

気持ちの整理は

無理につけようとして、つけなくてもいいと思うの。
何かあれば(笑)急にはしゃいだり、落ち込んだり、誰とも口をききたくなくなったり、気持ちの浮き沈みが激しくて、自分でも手がつけられなくなるような時期もあるけど。
嵐はずっと続くわけじゃないからね…女性はお月のものの周期にも影響されますし。
(やっと落ち着いた人^^;)
そのうち、なんとかなります…多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

141108-09 モーリス・ベジャール振付/ズービン・メータ指揮 第九交響曲@NHKホール

さてさて、お待たせしました?!第九の感想です。
・お礼は♪こちら♪
・まだ気持ちの整理がつかない〜〜とぐちぐち言ってるのは♪こちら♪

今回はバレエとのコラボだったので
バレエが前、オケとソリストは舞台奥の一段高いひな壇、合唱はさらに高い位置で脇に女声と男声・・という感じの配置でした。
3回とも2階席で、最初は左サイドの中くらい、9日の昼公演はセンターの19列目(後ろから2列目)最後がセンター10列目(これだけA席)で、
条件としては最後が一番良かったし、演奏も最後が一番良かったと思います。
でも、ただでさえ音響の悪いNHKホールで、オケはそこまで引っ込んでいるし、なんかやっぱり「バレエに合わせている感」を感じてしまうせいか、音が全然飛んでこない…

(さらに…)

“141108-09 モーリス・ベジャール振付/ズービン・メータ指揮 第九交響曲@NHKホール” への 6 件のフィードバック

  1. どうも!早速おじゃましました!^^ こういう企画は斬新で面白い半面、もう少し普通に愉しみたいんだけど…という恨みはどうしても残りますよね^^;いい演奏ならなおさら。 難しい問題です。 リンク、貼り替えますね! (Googleのはコメントしようと思ったら間違えてログアウトしちゃったり結構難しいなあと思っていたのはここだけの秘密)

  2. Basilioさん:
    早速ありがとうございます〜アプリからコメントの承認のやり方がわからなくて、この時間の反映になりました。ごめんなさいねー。 リGoogleのは、管理人の私でもよく間違えてログアウトしちゃってました。 それにコメントの表示が実は標準じゃなかったりとか、やっぱり感性が日本製のブログとちょっと違うんですよね。単なる記録とか、もっと事務的な内容を淡々と綴るには適しているんでしょうけどね。
    >普通に愉しみたい
    そうなんですよ〜〜とにかく歌手にとっては悪条件だったと思いますが、本人はメータと仕事出来てほんとに嬉しい!って喜んでましたヨ。
    まあ、はるばる日本まで来てくれて、映像に残る仕事をしてくれたのですから、彼には本当に感謝してます。

  3. 日本人とは違う理で動いてる感じですよね笑。
    そうですよね、遥かかなたでチャレンジングな仕事をして呉れたのは、本当にありがたいことだと思います。

  4. >チャレンジングな仕事
    ほんとそうです。第九はこれからもしょっちゅう歌うでしょうけど、このバレエ第九にまた出ることがあるとしても、映像化はそうそうされないでしょうし、増して日本で、というのはね・・
    寂しさもだいぶ和らいできましたし(笑)またしっかり応援しなきゃと思ってます♥

  5. こんばんは。 ヴァラリンさん、3公演とも通われたのですね!何とも、羨ましいです^^
    でも確かに、音楽をもっと良い音で集中して聴くためには、一回でも良い音響のホールで音楽だけの演奏会があったら良かったのにって、思われたでしょうね。
    せっかく素晴らしい声と演奏なのに、それは私も何だかもったいないような感じが致します。
    私はもともとは、バレエ・ファンだったために、バレエの舞台は視覚的要素が大きく、演奏がどうこうとか思ったことがありませんでした。そのほとんどが録音だったのもありますし。
    ですが、ヴァラリンさんも書かれているように、バレエファンにとって、こんな素晴らしい生演奏で鑑賞できたことは貴重な体験だったことと思います。
    さすがヴィノグラードフさんの麗しいバスの声は、インパクトがあったでしょうね☆
    貴重なご感想をありがとうございました。次は、ヴァラリンさんお気に入りのオペラとか来日してくれたら良いですね!

  6. klavierさん:
    いらっしゃいませ〜!また宜しくお願いしますね^^
    もう二週間経ってしまったのか〜〜と思うと、あの2日間もあっという間だったけど、その後の2週間も私はただただ、寂しさに浸っていて、全然進歩がなく。。。
    klavierさんがバレエファンだったというのは意外な感じがしますが(ピアノから入っていらっしゃるのかと思ってました^^;ごめんなさい)
    BSで12月には放送もありますので、良かったらご覧になってみて下さいね。
    >オペラで来日
    4年前に大好きなオペラ(=フィガロの結婚)で来日してくれた時は気合いが入りすぎて疲弊したから、次はコンサートがいいと思ってたんですが、疲弊するのは同じでした(笑)
    来日してくれるのは本当に嬉しいし、特別なことではあるんですが、 正直なところ、自分が外に追っかけて行く方が(旅のリスクは差っ引いても)遥かに精神的にラクです。なんででしょうね?^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

テスト

上手く行くかな?今日は本当に寒いですね‥[E:virgo]
写真は昨日行った代官山の中華レストラン。
1416911227000.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

まだ気持ちの整理がつかなくて

11月8日と9日にNHKホールで上演された、アレクサンダー・ヴィノグラードフがバスソロで参加したモーリス・ベジャール振付/ズービン・メータ指揮イスラエルフィルの【第九交響曲】…

あっという間に終わってしまいました。来て下さった方々には心よりお礼申し上げます。
2010年の新国フィガロ以来の来日になったヴィノグラードフですが、今回初めてコンサートでの来日で、日程もタイトで疲労もかなりあったと思われます。
こちらにお礼記事アップしてます)

(さらに…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アレクサンダー・ヴィノグラードフ来日のお知らせ

★★11月4日:無事来日して、リハーサルも始まったようです。ゲストブック作りましたので、メッセージをゆる〜く募集中。詳細は →→→


★10月25日現在、半額チケットやU-30限定チケットにもまだ余裕があるようです。まとめ→→→


★10月5日
割引チケットの情報まとめました。こちら→→→

ツィッターファンサイトでは先にご報告させて頂いたのですが、

私が応援しているロシア人バス歌手、アレクサンダー・ヴィノグラードフが、2010年10月のフィガロの結婚以来、4年ぶりに来日します。(11月8日&9日@NHKホール

今回はコンサート。ズービン・メータが指揮するイスラエルフィルの第9なのですが、通常の第9と違い、モーリス・ベジャールの振り付けによるバレエとのコラボ。どちらかというと、第9というよりもバレエの要素が高く、お値段もそれ相当の来日バレエ同様の設定になっています(^^;
ですので、どちらかというとバレエとして注目を集めているみたい。

(さらに…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.